お知らせ

キャリア教育講演会で小野田聡さんが講演をされました

お知らせ

令和4年7月12日に成章高校主催のキャリア教育講演会が、小野田聡さん(高26回)を講演者としてお願いし、リモートで開催されました。


小野田さんは、現在、株式会社Jeraの代表取締役社長としてご活躍されています。
ご講演のタイトルは「大志を抱こう」と題し、これまでのご自分の経歴や、Jeraという会社の業務内容など、多岐にわたる興味深い内容のお話しをしていただきました。


講演会は成章高校の1年生と2年生、約380名が各教室でスクリーンを見ながら聴講しました。


青山校長先生や石黒会長さんも、1つの教室で講演会を拝聴しました。

Jeraの仕事の内容で、印象深いお話しとして、ゼロエミッション火力「CO₂が出ない火をつくる。」ということがありました。
2050年にCO₂排出ゼロに挑戦するといったことでした。
JeraのCMなどで見かける炎の動画の説明でした。

小野田さんは、最後に、台湾最大の烏山頭ダムを造った土木技師、八田與一のことを紹介し、後輩にあたる成章高校の生徒のみなさんにエールを送りました。


講演会の最後には、拝聴した生徒のみなさんを代表して、2年生の原美鈴さんが、これから自分の進路を決定していくなかで、今日の講演、お話しを参考にしていきたいと思うといった、御礼の言葉がありました。

小野田聡さん、本日は大変興味深い、心に残るお話しを頂戴し感謝いたします。
ありがとうございました。

株式会社Jera ホームページはコチラ

Go To Top