会長・校長挨拶

会長のご挨拶Greeting from the president

第8代成章会長 石黒 功
第8代成章会長石黒 功(高23)

 松井前会長の後任として令和元年(2019年)夏の総会で、成章会会長を拝命致しました。
微力ですが、精一杯務める所存ですので、何卒よろしくお願い申し上げます。
同窓会は「同窓生同士の親睦、そして同窓生と母校の絆を深め、在校生への支援を通して母校の発展に寄与すること」を目的としています。
 その為には、先ず同窓会会員が情報を共有し、母校とのコミュニケーションを図る場が必要と考え、この度同窓会ホームページ(以下HP)を開設いたしました。
このHPはデジタルトランスフォーメーション(DX)時代に対応すべく、母校・同窓会活動などを紹介する動画配信、各地区HP、各種SNSへのリンクをスマートフォンで簡単にアクセスできるように配慮して作成しております。是非とも同窓会会員相互の交流にご活用いただき、成章会の輪が大きく広がることを切に望みます。
現在、コロナウィルスによる世界的なパンデミックが続いています。同窓会会員の皆様におかれましては、感染防止に留意され益々のご健勝を祈念致しております。

校長のご挨拶Greeting from the principal

愛知県立成章高等学校長 青山 昌俊
愛知県立成章高等学校長青山 昌俊(高36)

 木藤政美前校長先生の後任として、令和3年4月より成章高校の校長に就任しました青山昌俊です。昨年までの5年間は教頭として成章高校に勤務しております。
 本校は今年度創立120周年を迎えます。脈々と引き継がれてきた伝統を次代につなぐ役割の大きさを痛感しております。
 地域の子供世代の人口減少が進む中、クラス数も減少し、現在は普通科3クラス(3年生は4クラス)、総合ビジネス科・生活文化科各1クラスの1学年5クラス(3年生は6クラス)となっています。クラス数は減りましたが、教育方針である文武両道の実践をし、進学に就職そして部活動も着実に成果を上げています。
 成章会の皆様には日ごろより御支援・御協力をいただき感謝しております。今後もよろしくお願いします。

Go To Top