お知らせ

令和4年4月9日(土)「マイク大谷氏 講演会〈ハイブリッド開催〉」のお知らせ

お知らせ

成章高校卒業生(高16回卒)マイク大谷氏の講演会が令和4年4月9日(土)に、会場(リアル)&オンラインのハイブリッド形式で開催されます。
この講演会は、成章会マイク大谷氏講演会実行委員会が主催、NPO法人たはら国際交流協会との共催で、田原市/田原市教育委員会/田原市商工会/渥美商工会の後援を得て、下記のとおり実施されます。

【開催内容】

講演会 「カウボーイを夢見てアメリカに挑んだ人生」
開催日時 令和4年4月9日(土)
14:00~16:00(開場13:30)
場 所 田原文化会館 文化ホール
講 師 マイク大谷氏(詳細下記掲載
入場料 無 料(※会場での聴講はお申込みが必要となります)

【会場聴講の申込方法】

①又は②の方法でお申し込みください。

  1. ①講演会チラシの裏面に必要事項をご記入のうえ、NPO法人たはら国際交流協会に提出していただくか、FAX(0531-22-2622)でお申し込みください。
    講演会案内チラシ兼申込書は、各校区の市民館、たはら国際交流協会及び田原市商工会、渥美商工会に置いてあります。
    ▼提出先・お問合せ先
    〒441-3421愛知県田原市田原町汐見5 田原文化会館内
    NPO法人たはら国際交流協会
    TEL・FAX(0531)22-2622
    開設時間:火曜日~日曜日 午前10:00~午後6:00
  2. ②お申込みフォームから、必要事項を記載しインターネット経由でお申し込みください。
    お申込みフォームはコチラ

※この講演会は、会場の模様をYouTubeでもライブ配信します。会場にお越しになれない方はYouTubeのライブ配信をご視聴ください。
YouTube(成章会チャンネル)からご覧ください。URL等は後日ホームページで改めてご案内いたします。
(※ライブ配信の視聴の場合はお申込みの必要はありません)

【マイク大谷氏講演会チラシ・申込書】

※チラシのPDFをダウンロードし、申込書に記入し提出しても結構です。

チラシ・申込書PDFはコチラ

【講師:マイク大谷氏のご紹介】

1945年愛知県伊良湖岬生まれ。中学時代に西部劇に傾倒、将来カウボーイになりたいとのロマン芽生える。大学卒業後大手建設会社に勤務するも夢を追い求め27才の時徒手空拳で渡米。コロラドの牧場主に拾われカウボーイの世界へ。その後アメリカ人女性と結婚。
1982年ニューヨークにて日本の現地法人設立ゼロからの経営を任せられる。300ある競合他社の中でトップ5にまで成長、業界では異色のカウボーイ社長として知られる。1989年関連業界の全米協会理事に日本人として初めて任命される。
2005年還暦を前にしてリタイア、テキサスに長年の夢である牧場購入、小さなアメリカンドリームの実現。カウボーイ生活に戻る。
2015年、日本バーべキュー協会アメリカ支部設立。「将軍」チームと名打って毎年全米各地の世界大会に日本代表チームメンバーとして参戦活躍中。

(MJM牧場ホームページから抜粋)

【マイク大谷氏の書籍紹介】

世界の最難関市場に挑み制した!
サムライカウボーイ社長記

サムライカウボーイ社長という異色で稀有な経歴を持った筆者。
アメリカという世界最大の市場、しかも世界一厳しいといわれるニューヨークという戦場で如何に闘ってきたかを綴る。私にあるのは人を包む力、人を惹きつける力、人を温かくする力、いわゆる『人間力』だけは生まれつき持ち得た能力だと信じている。
それは同じ人間ならば、国境や人種や肌や髪の色、言語、習慣、食べ物、文化・・・など関係ない。私はその『人間力』で多くのアメリカ人社員の魂を揺さぶって来れた。また数えきれない程多くのお客様の心の中に寄り添うことができ、そして可愛いがっていただいたのである。
破天荒な発想と行動で前代未聞のサムライカウボーイが手にしたアメリカンドリーム。「祖国は日本、骨埋めるに悔いなきはアメリカ」この本はそんなユニークな男の人生ドラマを描いたものである。

(MJM牧場ホームページから抜粋)

【成章会会長(実行委員長)からのメッセージ】

渥美半島の桜🌸の蕾も膨らんできました。昨年120周年記念に母校中庭に移植したオオタザクラも元気に新芽が出始め、5月中旬ごろには綺麗な花を咲かせてくれるものと楽しみにしています。
さて、ご案内の通り、高16回卒のマイク大谷氏(本名:大谷雅夫)講演会が開催されます。

きっかけは昨年9月に成章会ホームページに大谷氏から1通の問い合わせメールが届きました。

以下お問い合わせ内容:

 1964年卒、米国テキサス州在住です。渡米後半世紀、私の日本並びに衣笠蔵王は遥か遠い昔になりましたが、望郷の念がつのります。この歳になり考えるのは、私を育んでくれた祖国に故郷に母校に何かご恩返しが出来ないかとの思いで一杯です。
 我田引水になりますが、私は世に言う所謂アメリカンドリームを実現出来た数少ない日本人です。今年は藩校成章館創立120周年の記念すべき年であると理解しています。この機会に母校の為何らかの形で国際交流の橋渡しが出来ないものかと模索しております。現在テキサスにて牧場経営(16万坪の広さ)をしておりますが、ここを卒業生や在校生の若い人達の研修機関としてご利用していただけないものかと考えております。
 ちなみに私は近時拙著「サムライカウボーイ社長記」を出版致しましたので、取り敢えずその一部を成章会並びに母校図書館に寄贈し、これから海外雄飛を画したりグローバルレベルで通用する人材にならんとする、一人でも多くの後輩達に読んでもらいたいと思います。
 従って成章会あるいは成章高校のメルアドをお教え下されば詳細を送らせていただきます。突然のメールにて失礼致しますが一つよろしくお願い致します。

───────────

このメールから大谷氏とのやりとりが始まり、オンラインで出版記念講演会を開催しようと検討しましたが、通信環境に課題があり、大谷氏の里帰りに併せて、会場とオンラインのハイブリッド開催でおこなうことになりました。
同窓会会員の皆様は元より、母校先生、在校生にも是非聴いてもらいたいと思いますし、更には渥美半島にお住まいの方、働いておられる方々、また青少年の皆さんにも、大谷氏のご講演を聴いて頂きたく、ご案内させて頂きます。

成章会会長(実行委員長) 石黒 功

Go To Top