募金のお願い

 謹啓 皆様には、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
 平素は、同窓会及び母校の発展のため、ひとかたならぬご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
 愛知県立成章高等学校は、田原藩の藩校「成章館」を母体に田原尋常高等小学校付設の「成章館」として明治34年(1901年)に再興され、大正2年に現在の地である池ノ原に移転しました。 それ以後、大正5年には「田原町立中学成章館」、そして渥美郡立の時代を経て、大正12年には「愛知県成章中学校」、更には昭和23年、「田原高等女学校」を統合した上で新制の「愛知県立成章高等学校」として出発し今日に至っています。
 現在の成章高等学校は、1・2年生が普通科3クラス・総合ビジネス科1クラス・生活文化科1クラス、3年生が普通科4クラス・総合ビジネス科1クラス・生活文化科1クラスの合わせて計16クラス、総数630余名の生徒を擁する高校として日々の教育活動を展開しています。また、25,000名余りにものぼる幾多の卒業生は国内外を問わず、各界・各方面において目覚ましい活躍を続けており、「成章」の名を高めています。
 これもひとえに卒業生の皆様を始め、地域の皆様方、そして多くの関係者の皆様方の温かいご支援の賜物であると深く感謝いたします。
 さて、成章高等学校は、令和3(2021)年、再興以来120周年を迎えます。そこで、同窓会・PTA並びに学校関係者一同協議の上、ここに記念事業実行委員会を設立し、成章高等学校の創立120周年という記念すべき節目を皆様と共に祝し、新たなる出発を期すべく、下記のとおり記念事業を計画いたしました。また、記念事業推進のための費用は皆様の自発的な寄付金に依ることとし、併せて募金活動を行うこととなりました。
 記念事業及びそれに伴う募金活動は、成章高等学校がこれまで連綿として積み重ねてきました歴史と伝統をさらに継承し、持続可能な地域社会構築のための更なる飛躍の礎となるべきものでありますことをご理解いただき、本趣意書をご賢察の上、是非ともご賛同並びにご支援を賜りますようお願い申し上げます。

謹白

愛知県立成章高等学校創立120周年記念事業実行委員会
委 員 長(成章会会長) 石 黒   功
副委員長(PTA会長) 鈴 木 章 之
副委員長(学 校 長) 青 山 昌 俊

創立120周年記念事業計画Plan of the 120th anniversary

  1. ① 記念行事/令和3年10月20日(水)
    ・記念式典 ※YouTubeライブ配信(限定)
    記念講演会 ※中止となりました。
  2. ② 創立120周年記念リーフレットの発行
  3. ③ 国際交流基金の積立
  4. ④ 緞帳(舞台諸幕含む)の整備
  5. ⑤ 体育館防球ネットの改修
  6. ⑥ 体育館放送設備の更新
  7. ⑦ 創立120周年記念植樹(オオタザクラ)・説明板の設置
  8. ⑧ 太田洋愛ボタニカルアートの啓発活動
  9. ⑨ 部活動支援
    (野球部雨天練習場のシート張替え、バレーボール支柱)

募金計画Donation plan

募金目標金額 金 2,700万円(特定寄付と一般寄付の2種類があります)
区 分

記念事業Ⅰ(特定寄付) 目標額1,500万円
※目標額に達した時点で終了します。
緞帳(舞台諸幕含む)の整備、体育館防球ネットの改修、体育館放送設備の更新、部活動支援(野球部雨天練習場のシート張替え、バレーボール支柱)に充てるためのものです。

記念事業Ⅱ(一般寄付) 目標額1,200万円
創立120周年記念式典の挙行、創立120周年記念リーフレットの発行、国際交流基金の積立、創立120周年記念植樹(オオタザクラ)・説明板の設置、太田洋愛ボタニカルアートの啓発活動に充てるためのものです。
注)この寄付金は、一般の寄付であり個人の確定申告時の寄付金控除の対象とはなりません。

金 額 1口 金 5,000円
募金期間 令和3年8月1日から令和4年7月31日までの1年間

募金状況Donation status

令和3年9月15日現在の募金状況です。

記念事業Ⅰ(特定寄付)
目標金額1,500万円
11,200,000円/211件(達成率74.7%)
ありがとうございます。引き続き、特定寄付を受け付けております。
記念事業Ⅱ(一般寄付)
目標金額1,200万円
5,834,000円/561件(達成率48.6%)
ありがとうございます。引き続き、一般寄付を受け付けております。
募金合計
目標金額2,700万円
17,034,000円/772件(達成率63.1%)

募金方法Donation method

募金は郵便振替で手続き願います。

募金方法 【郵便振替】
同封の振込取扱票に必要事項を記入し、お振込みください。振込手数料はかかりませんが、
令和4年1月17日より払込人様に110円の加算料金がかかるようになります。
お振込先口座番号

特定寄付
ゆうちょ銀行 No.00230-0-109405
・ふるさと納税などの税制控除の対象となることから、できれば4口以上をお願いします。

一般寄付
ゆうちょ銀行 No.00240-8-91903

お振込先口座名義 愛知県立成章高等学校創立120周年記念事業実行委員会

1. 寄付にあたって

  1. ① 郵便局でのお振込みのみとなります。同封の振込取扱票をご利用ください。手数料は不要です。
  2. ② 特定寄付と一般寄付の口座は、それぞれ別となっております。お間違いのないように確認の上、お振込みください。
    特定寄付は目標に達成した時点で終了します。
    目標に達成した時点でHPに掲載させていただきますので、達成後は一般寄付へお願いします。
  3. ③ 10口以上ご寄付いただいた方に、寄付者のご芳名を芳名録に掲載させていただきます。
    匿名を希望される方は、振込取扱票の「匿名を希望する」にチェックをしてください。
  4. ④ 一般寄付においては、振込明細書を領収書の代わりとさせていただきます。
    改めて領収書を送ることはありませんのでご了承ください。

2. 特定寄付の場合の寄付金の税制控除について

  1. 特定寄付へご寄付いただいた場合、下記の税制控除の対象となります。
    【個人の場合】
    「寄付金控除」の対象となります。また、いわゆる「ふるさと納税」制度も適用されます。ただし、返礼品はありません。
    【法人の場合】
    全額損金算入が認められます。
  2. 控除申請方法について
    この特定寄付は、特定物品の購入や施設の設備に充てるもので、税法上の控除の対象となる愛知県への寄付採納を前提としております。 ● この特定寄付は、法人税法第37条第3項第1号及び所得税法第78条第2項第1号に規定する「国又は地方公共団体に対する寄附金」に該当する承認を受けております。 ● 税法上の控除の適用を受けるためには、その旨を記載した領収書が必要となります。
    振込で寄付された場合、領収書を郵送しますので、郵便番号、住所、氏名などの記載を確実にお願いします。個人寄付の場合は、この金額から2,000円を引いた後の金額が確定申告により納付すべき税金から控除されます。
    ● 個人の方につきましては、この領収書を確定申告時に寄付金控除の資料として添付のうえ、申告してください。
    確定申告を要しない方で住民税の寄付金税額控除を受けようとする方は、市町村税・県民税申告書にこの領収書を添付のうえ、寄付金を支払った年の翌年の1月1日現在お住いの市町村に申告してください。
    ● この特定寄付については、領収書の郵送経費、税制面のメリット等を勘案して、4口(2万円)以上のご協力をいただけますよう、お願いいたします。

3. 一般寄付をいただいた方への記念品贈呈について

  1. ① 4口(20,000円)以上ご寄付いただいた方に「太田洋愛の絵葉書1セット」を贈呈します。
  2. ② 10口(50,000円)以上ご寄付いただいた方に「太田洋愛の絵葉書3セット」を贈呈します。
  3. ③ 20口(100,000円)以上ご寄付いただいた方に「太田洋愛のオオタザクラ複製画」を贈呈します。
  4. ④ 記念品を希望されない場合は、振込取扱票の「記念品を希望しない」にチェックをしてください。
記念品
Go To Top